日々のわたしの日記
 
よろしくおねがいします
 



2012年3月を表示

実際に早く教育費の用意をする必要性

前もって子どもの将来を考えて、教育費としてきちんと準備しておきたいものです。子育ての最大の問題は金銭面での問題だと思います。

大学に通うようになると、少なくても年間130万は必要になります。すぐに準備できる金額ではありません。できることなら赤ちゃんのうちから準備をはじめることをおすすめします。

奨学金を受けながら大学に行き、後々返済していく方法もありますが、現在の社会情勢からみると、想像を超える負担をかけることになるでしょう。

体験も子どもの財産になりますから、様々な習い事をさせる親御さんも多いものです。ただ、子どもが望む通りに進学させたいのであれば、できるだけ早くお金の準備をはじめることが重要です。



3月28日(水)02:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

軽井沢は実は東京から早いときは車で3時間ほどでで着きます

軽井沢は旅行としてもたくさん人が訪れる町で沢山の人に支持されています。町の雰囲気もとてもおしゃれで、一瞬日本にいることを忘れてしまいます。

真夏の蒸し暑い時期でも軽井沢は大変過ごしやすいです。沢山の自然に囲まれて過ごすことができ、息をのむ山々の美しさが素晴らしいのです。しばらく旅行しているとずっと軽井沢にいたくなります。

雪が沢山降る季節は、雪対策をしてから軽井沢に行かなければなりません。東京で降雪がみられなくてもチェーンやスタッドレスタイアを持っていかないと雪で身動きが取れなくなることがあります。

浅間山はとても雄大で、軽井沢のシンボルです。海のない長野では、山々を山登りをしたり、山の幸を堪能して、満喫したいと思っています。



3月27日(火)10:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

未だに伝統的デザインが守られる理由

何の気なしに使っている雑貨のなかには、古くから続くデザインを保っているものもあります。ふだん使っている物でいうと、急須や茶器などがそうです。

長く愛用されてきた形をただ引き継いでいるわけではなく、ふだん使いに最適という評判や、簡単で使いやすい機能性など、いろいろな理由があります。

長年にわたって使い続けることで独特の味わいが出る、これが職人さんの手仕事の醍醐味だと思います。一生、使い続けたいと思いますよね。

焼き網など職人さんが作った品を使用しているならば、不具合が生じた場合は修理してもらえるため、現在にもデザインが継承されているのではないでしょうか?



3月26日(月)11:01 | トラックバック(0) | コメント(1) | 趣味 | 管理

映画はよく鑑賞していますか

世界中から日本の映画は高く評価されています。世界中で愛されている黒沢監督の映画、もちろんアニメも世界中の人が観られています。これをきっかけに世界の人々に日本に好きになってもらいたいです。

私は、悩み事があったりしてモヤモヤしているときに、ひたすら映画を見ます。その映画の中でもうひとつの人生を経験しなんだかすっきりするのです。

よく見る映画は洋画ばかりなのですが、英語ができないのでいつも字幕か吹き替えです。たまに日本語訳がおかしくて映画の印象が変わってしまうのが残念です。

みなさん御存じの通り映画の祭典はたくさんあります。それだけ作品もたくさん増えているからだと思いますが、祭典で注目された作品を楽しむのもひとつの方法です。



3月22日(木)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

私が離婚を考えたら相談所を訪ねたいと思います。

いざ、離婚をしてしまった場合、やり直すことって、そう簡単には出来ません。離婚することにより得られるもの、失うものをきちんと考えた上で結論を出すべきですね。

あまりにも結婚という形に執拗なこだわりを持ち、自分のことが何も出来なかったり、せっかくの自分の個性を犠牲にするくらいなら、結婚しない方が良かったかもしれません。

もしも自分が離婚をする、となった場合、財産分与もありますし、慰謝料、養育費のことも考えなければいけません。厳しい現実ですけども、かなりお金が掛かるのですね。

離婚時年金分割制度という法律が出来たことをキッカケに、夫側が定年が迫ってきたタイミングでの離婚が急増し、熟年離婚という言葉もよく聞くようになりました。愛人に慰謝料請求は?ということはどうだろう、離婚時年金分割制度がでた理由がわかりますね。



3月21日(水)11:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

石鹸は添加物の無いものが実際一番だよね☆

あなたはいつもなんの石鹸を使っていますか?バラエティーショップやホームセンターでは、たくさんの石鹸が並んでいます。

たくさんの石鹸を使ってみましたが、私が一番好きな石鹸は白い四角いやつです。添加物が入ってないので、とっても安心です。

単純に汚れのみを落としてくれる無添加石鹸は、肌がもともと持っている免疫の力を最大限に引き出してくれます。私もお肌のトラブルがなくなりましたよ。

昔、液体のソープを使っていたとき、背中のにきびがなかなか治らなかったのですが、余計なものが入っていない石鹸にしたら治りました。無添加って肌に優しいんですね。



3月19日(月)22:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

本当に民主党のマニフェストは守れるのか

沢山の問題点があげられてきた自民党政治ですが、好景気が続いていただめ、自民党政権はだらだらと続いてきました。けれども、経済の低迷が長期化し改善されないと、民主党に政権が交代することとなりました。

今回民主党が掲げた政策には、子どものいる家庭には嬉しいものが多く、国や地域で子どもを育てていくという意味合いの強い政策が多くありました。今まででは想像もつかなかった政策ですよね。

多くの国民が民主党のかかげる政策に期待しましたが、お金がないと実現できないという現実があり、このため日本国民は民主党政治にも落胆し、応援するひとはいなくなりました。

民主党が掲げた公約に希望をもち、民主党に投票した多くの国民は、政治が始まると民主党に落胆したことでしょう。民主党の政策を実現するには財源がありません。そんな大事なことになぜ目を向けなかったのでしょうか。



3月18日(日)22:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

手編みのセーターはとてもポカポカします

アルパカってご存知ですか?すごくかわいい動物なんですが、アルパカで作ったセーターが最近あちこちで売られています。すごく着やすいそうです。

何よりセーターは暖かいので寒くなってくると重宝します。友人からプレゼントしてもらったセーターがあって毎年着ているんですよ。

セーターはとても暖かいですが、ちょっとだけ不満を言わせてもらうと風を通すんですよね。やっぱ。冬は洗ってもなかなか乾かず大変です。

今母が着ていたセーターを着てるんですがとても暖かいです。流行に関係のないセーターは長く大切に着るつもりです。



3月17日(土)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

春の花粉により発生する花粉症にはレーザー治療をしようかな

一般的には、春の訪れは前向きになれる季節なのですが、反面、花粉症の私は憂鬱な気分にもなります。悲しいですけど、この時期って出かけることが完全にビビッてしまうんです。

一般的に「花粉症」という言葉の中には、どんな症状か?ということについては、人それぞれのようです。多いと思いますが、鼻水が止まらない人。そして、目がかゆくて涙目になる人など、いろいろなんですね。

鼻水ズルズルになるのは、外出時だけではないのです。実は、家に帰ってからでも、その症状は出る可能性があるのです。外出中に付いてしまう花粉を家に持ち込んでしまえば、室内でも鼻水に苦しみます。

早めに薬を飲み始めたり、外に出かける時は、マスクやサングラスなどの対策をするといいでしょう。レーザー治療をするのもいい方法かもしれません。更に、家にいる時は空気清浄機が役にたつんです。



3月17日(土)13:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

みんなは本当に偏った食生活になってたりしない?

自分が小さかった頃、健康に害がありそうなものが好きでした。例えば、舐めると舌が真っ赤になる飴や甘いジュース、油ぎとぎとのポテトチップスやフライドポテトなどとても好きでした。

私が昔嫌いだった食べ物は、お肉ではなく野菜でした。とりあえず、全部無理状態でした。料理の中に少しでもはいっているとダメな程、とっても野菜嫌いでした。

どうしても幼いころには食べれなかったものが、この歳になると、美味しく感じるんです。幼いころはいつも残していたピーマンなども、今では生でも食べられます。自分でも可笑しく感じます。

幼少期の食生活が、その後のその人の食べ物の嗜好に影響するものなのでしょうね。私の母の料理はしょっぱい味付けのものばかりだったので、大人になっても、濃い目の味つけが好きです。



3月16日(金)11:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後