日々のわたしの日記
 
よろしくおねがいします
 



2013年2月を表示

現に本人が嫌いだと、幼児教育は続かない。

私ははっきり言って親ばかですが、子供にはちょっとでも多く勉強してもらい、選択肢を豊富に用意しておきたくて、たとえお金がいっぱい必要になったとしても、質の高いものを学ばせたいと思うことは、決して出し惜しみなんてしないんです。

やはり、子供が思いっきり好きなことで遊ぶのは、脳が相当活性化されて、素晴らしく発育するというメリットがあるのはもちろんのこと、集中力も相当アップするみたいなので、要は、何をやっても吸収力が良い、ということですね。

私は小さい頃水泳教室に通っていましたが、すぐ投げ出してやめてしまったようで、親の思いとしては、体力を付けてほしくて行かせてたにも関わらず、私にしてみればイヤで泣き続けてたことで、子供がそこまで拒絶反応をするならば、絶対上手く行かないですよね。

正直、親がそれほど勉強好きじゃなかったですから、子供はそれなりに勉強好きになって欲しいと思い、学力が伸びる幼児期の過ごし方として子供の頃から複数の習い事をさせて、結果、一流企業に就職出来たとしても、それは果たして子供側からすると幸せなのかどうかわからないんじゃないかと思います。



2月27日(水)09:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

不妊治療はお金がかかるのでやはり大変です

現在、妊娠するには不妊治療を受ける為、産婦人科に通い、フーナー検査もしました。不妊治療では、この検査が定番なんでしょうか。

どうしても妊娠できない為、本当はわざわざ病院に行ってまでって思っていたんですが、この調子でずるずるいったら、あっというまに更年期だと気づいて治療を開始し、簡単に妊娠出来ちゃいました。

同じ年に結婚した友人たちは、ママ友として交流を続けているみたいです。子供がいないのはうちだけで、人生の脱落者になった気分です。

年を越す前に、婚姻するんです。娘と息子と両方欲しいので、ちゃんと子供が産める体か、早めに調べるつもりです。



2月26日(火)17:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

私はこのあいだ、実は離婚をしてしまいました。

大分結婚生活も長くなりましたし、新婚気分、というのはさすがに無いですが、多分この先、離婚に発展するようなことは恐らく、無いと思います。

離婚した時に、相手から慰謝料をもらいました。慰謝料を足しとして、前から買いたかった指輪を購入しちゃいました。

先日離婚をした私は、当然、婚約指輪は捨てたんです。もの凄い労力を掛けて見つけた自分でも相当お気に入りだっただけに、もったいないです。

離婚して、バツイチの婚活をして、今度の結婚相手は、もの凄い年上の人と無事、結婚することになったんです。自分が考えるに、ある程度年齢が離れていた方がお互いをしっかり認め合える関係になれると思います。



2月26日(火)10:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

子供だってもちろん初めての飛行機にドキドキ☆

ずっと行きたかった海外旅行に行く計画を立てました。息子もお喜びです。だけど初めての飛行機、大丈夫かなぁ。

友達に聞いたのですが、やはり子供には、細かにスチュワーデスさんが気を配ってくれたそうです。なんでもない話をしたり、おもちゃをくれたりしてやさしくしてくれるおかげで無事過ごせたとか。

子供は耳が痛くなったりして、それを表現できずに大泣きする子もいるようです。その予防にはあめを舐めさせたり、赤ちゃん用のおしゃぶりを与えると良いみたいです。

冷静に考えると…いつもの暮らしの中で、きちんと乗り物に乗れる習慣をつけておくことがもっとも大切なことなのかもしれません。



2月25日(月)15:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

現に休みの日はお洒落なカフェでのんびり過ごしたい♪

最近流行ってますよね、カフェ。私はカフェに行くことが大好きで、いろんなところに行っています。誰にも邪魔されない落ち着いた時間を過ごすことができます。

毎回カフェに行くとゆっくりしてしまいます。好きなの読書をしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。この間も5時間くらいカフェにいました。

コーヒーと一緒に良く頼むのは、あのウォールナッツクッキーです。とても甘いクッキーに、アクセントのナッツが入っていて、コーヒーにとっても合うおやつです。

お店で飲むコーヒーは格別ですよね。おうちではあのおいしさは再現できません。これからもお気に入りのカフェを探しにあちこち開拓してみたいですね。



2月24日(日)18:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

ゆっくり余生を過ごそう、という人は造園する人が多いです。

画家のモネの家にある庭園を知っていますか?どうも、モネは日本庭園を見て感動したようで、日本の植物もかなりいっぱい植えられてるようで、それはそれは緑が深くて素敵な世界ですから作品にも多く残されています。

娘と一緒に色鮮やかなチューリップの球根を何個も植えました。やがて、春が来て、キレイなチューリップが色鮮やかに咲き、自分の家の中にも飾ることが出来たんです。こうして、花が咲く喜びを自分の子供と共有することが出来るというのはいわゆる、子供教育という観点でもいいと思うんです。

やはり、立派な庭を目指すことは、専門家である庭師に手入れをお願いしたり、雑草を引き抜く作業に追われたりと、お金と手間がかかるのは避けられません。そう考えると、庭は自分の生活に合ったスタイルを保つことが肝心なのかもしれません。

物心ついた時から、アパート暮らしだったので、庭がある生活、憧れ感がかなり強いですね。でも、すぐ近所に大きな公園があるので、そこが庭だと思うと贅沢ですよね。パーゴラの作り方を学んでみようかな、毎日散歩して楽しんでいます。



2月24日(日)16:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

もし、財産を失ったら、キミならどうしますか?

ただ自己破産する!って決めても、手続きはどうするのでしょうか…。わざわざ弁護士さんに相談したら、その経費も負債にプラスされるみたいでイヤだなぁ。

破産したのは、ご多分にもれず、バブルの崩壊からです。商売って、時代の流れにも敏感にならないあっちゅー間に、経営が破綻してしまいますよ。

ツラーイ破産が心の傷になっています。あの苦い想いを繰り返したくないっって考えるので、お金の価値観も変わってしまって、臆病風に吹かれてます。

東京に住んでいると、繁華街に行く度に、店舗も変わって、街の雰囲気が変化していることがよく有りますが、中にはつぶれてしまったお店もあるでしょうね。



2月23日(土)15:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

本当に今はまだ、自分が老人ホームへ入るイメージが無いです。

もう90歳を超える母の介護を、私はずっと続けてるんです。自分自身も若くはなく、もうすぐ70になろうとしてるので、老人ホームへ入居することを考え始めてるんです。

うちのおじいちゃん、認知症だったので、老人ホームへ入ることになりました。やはり、家族だけだと常に見てるわけにもいかないし、ホッとしています。

そりゃあ、老人ばかりですから、結構好き勝手言ってくるみたいですね。働いている側からすれば、「勘弁してくれ」って思うことばかりです。

私は、老人ホームに入ってからは、ほとんどこもりっきりになるのでは。と思っていましたが、外出や買い物、外食も自由にできるんですね。もっと束縛が厳しいものとばかり思ってました。



2月22日(金)12:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

自分の肌に合ったものをキミも使いましょう♪ソープ☆

毎年夏はあせもができるのですが、母にすすめられた薬用のソープに変えてみたら、すっかりよくなりました。

石鹸・シャンプーは昔から手作りしています。肌に負担になるものは入れてないし、とてもエコです。

友達の家に泊まりにいった時に、固形石鹸を貸してもらったら、敏感肌なので肌が赤くなってしまったことがあります。

うちの家族は、一人ずつ違うシャンプーや石鹸を持っているので、お風呂場はたくさんの石鹸・シャンプーでひしめきあっています(笑)



2月21日(木)14:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

あなたはなんらかの自賠責保険に入っていますか?

気になる自賠責のネット加入の掛け金は、割りと手軽な金額なので、入るべきです。仮にですが…あなたが保険に入っていない場合罰則があるのは知っていましたか?

つい最近の出来事ですが、交通事故を起こしてしまった時に、自賠責保険で修理、対応が出来ました。意外に早く保険が下りたのでとりあえず落ち着きました。

私が自賠責保険に入ってから、今まで、事故は一度も起こしたことがありません。という訳で、保険料は毎月支払い続けているのですが、その対価がなく、損した気分です。

そういえば自賠責保険の掛け金は、運転する車によって値段がちがいます。自家用乗用自動車というカテゴリーでも、普通車と軽自動車は違うし、バイクでは、その排気量区分によって全くちがうので、保険料の事も考えて車やバイクを選ぶ参考にします。



2月20日(水)11:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後