日々のわたしの日記
 
よろしくおねがいします
 



2013年5月を表示

実際夫婦で病院に行き、いびきを診てもらいました

出版社勤めで始業も終業も遅いため、どうしても終電で帰ることになるのですが、この前、会社から最寄り駅まで早歩きしてなんとか終電にまにあったと思ったら突然、大音量のいびきがして、びっくり。中年のおじさんが眠りこけてる姿が目に入りました。

うちの大柄の旦那さんは、毎晩というわけではないんですが、疲れている時によくいびきをかいているようで、特に年度末の3月と12月はヒドくて、うるさくて眠れないほどですが、仕事が大変なことは分かっていますから私は黙って聞いてます。

最近いびきがひどくなってしまい、解消方法についてネットで調べてみました。安眠枕を使ってみたり、マウスピースを使ってみたり、仰向けではなく横向けで寝てみたりして、いびきを止める方法を、思いつくことを何でも試してます。前よりましにはなりましたけれども、解消はされていません。

大いびきをかくなんて絶対に嫌だと無意識に思っているのですが、睡眠中の鼻呼吸をしやすくするためいつも鼻をかんでから眠ってますし、その他思いつくことは全部やってますが、それにもかかわらず、いびきを指摘されると、ショックを受けてしまいます。



5月30日(木)16:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

実際自分は加圧トレーニングにすっかりハマっています。

もし、あなたが加圧トレーニングに興味があるのなら、是非、一度体験してみてください。それで、本当に自分に合ってるのかちゃんと確かめることが重要です。

加圧トレーニングという手法は、運動神経が良くなくても取り組むことが出来ます。基本的なジムでしたら、しっかりマンツーマン指導で教えてくれると思います。

加圧マスターといわれる、加圧トレーニングで使用されている器具があるのですが、自分で買う、となりますとメチャメチャ高額みたいですよ。

私の通っているスタジオでは、全て加圧トレーニングとストレッチが終わった後、トレーナーがマッサージをしてくれます。すごく気持ちいいですよ。



5月29日(水)16:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

実際塩分の取り過ぎは、高血圧になるよね。

血圧が異常値だと診断されて、つい先日、妻に言いました。同じ屋根の下で生活しているので、母も一緒に治した方が良いからです。

大分脂肪が増えてきたうえに息切れもするようになりました。見栄えが良いものではないので生活を見直しているところです。

私が高血圧なのは遺伝です。しかし、悪くならないよう改善することはあるので、出来ることから始めます。

特に寒い地方での入浴時に、高血圧からくる突然死が多いですね。寒いからと浴槽にすぐ入ると危険なので、脱衣場も温かくしておいた方が良いです。



5月29日(水)10:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

現に昔は、花粉症はアレルギー性鼻炎と言われていました

思えば、自分が子供の頃は、花粉症という表現を、全然聞いたことは無かったです。アレルギー性鼻炎、と言う風に診断されていたように思います。

私は、つらい花粉から逃れるべく、花粉の無い、海外へ逃げたんです。花粉のピークが終わるまでは、しばらく羽を伸ばして、旅行を思い切り楽しむつもりです。

花粉症のシーズンですと、外にはなるべく出掛けずに、家にずっといるようにしてます。花粉が無い室内の方が、外に比べれが快適に過ごすことが出来るんです。

花粉症は、スギの木だけでなく、実は、ブタクサも対象なんです。思えば、田舎にいた時は花粉は全く大丈夫だったのに、何故か、東京へ来てから花粉症になってしまいました。



5月28日(火)10:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

自分の同い年の友人とすれ違った時、実際加齢臭がしました。

さて、そろそろ加齢臭が出てきたかも?と、今更ながら、もうそんな年になっていますから、半分くらいは諦めざるを得ない、と考えますが、結論、出ないに越したことはないので、対策したいですね。

うちの上司ですが、いい香りを放っており、一体その香りは洗剤か石鹸か、とにかく、自然な香りを放っており、そのせいか、加齢臭は全く感じないんです。

加齢臭による体臭や口臭、それに加えて髪の毛の臭いまで気になるようになり、どうにか、今の加齢臭問題を解決し、いっそのこと、全部の臭いを消せてしまえばいいのにって思います。

恐らく、加齢臭と言うものは、防ぐことは厳しいのでしょうか?でもいろいろと気を使うことで、少なくとも、臭いを抑えることは出来るでしょうから、加齢臭の原因と対策をいろんなことを試してやってほしいです。



5月27日(月)18:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

実際年をとったら、高血圧になってしまいました

知ってましたか?高血圧って別名「声無き殺人者」と言われており、脳や心臓へ相当致命的になるであろう、合併症に発展する、と言う、本当に怖い病気ですよね。

私も年だし、そろそろ高血圧が気になってきた為、かなりお酒も飲みますし、タバコもヘビースモーカーだったのですけども、やめることにしました。おかげで家族は、喜んでくれたのですけど、続けられるか不安ですね。

私は、一日に何度か、血圧の測定をするようにしてるのですが、耳鳴りが突然したり、ベッドに入ってもなかなか寝れない時などは、血圧が高くなっている時が多いです。

ラーメンが本当に好きな私。週一くらいで食べに行ってますけども、かなりの塩分が含まれているようですね。であるならば、好きだからといってたくさん食べるのは我慢しようかと思います。



5月27日(月)16:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

本当にこのままでは高血圧になるような気がします。

血圧が異常値だと診断されて、昨日、妻に言いました。食生活を改善したりで、全員の理解が欠かせないからです。

ここ数年、腹が出てきてしまってそのせいか血圧も高くなりました。そのまま放置もできないので生活を見直しているところです。

血圧が正常値を超えると、内臓脂肪症候群まで併発するとは全く予想していなかったことです。

特に寒い地方での入浴時に、高血圧による事故が多いんです。サウナの後に水風呂には入ってはいけないし、身体を慣らすために先にお湯をしっかりとかけましょう。



5月27日(月)14:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

この頃老人ホームに入りたい人が、実際増えてきたんです。

近年できた老人ホームは、高級住宅地にもたくさん建っているようで、その地域の高齢者にとっては、それまでの生活水準を下げたくない、と必死なのかもしれません。

近頃はいろんな老人ホームがありますが、ほとんど何も知らないので、いつも来ているヘルパーさんに訊いたら、手ごろな施設を見つけることが出来ました。

叔母の入っている老人ホームでは、個室がなくて、それぞれの部屋に数人いるんで、プライバシーがないです。

自分の親をケアハウスにはいれないで、居心地いい我が家で生活させて、訪問介護など利用できるものは何でも利用して、最期は畳の上でって思うんです。



5月26日(日)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

現に花粉症対策グッズ、もう売られているようです。

何でも、花粉症って、人間だけではなくて動物でもなるんです。動物園にいる動物を先日見てた時、くしゃみを連発しているのを見てしまったんです。動物でも現代病に掛かるなんて、驚きですよね。

花粉症対策に本格的に踏み込むべく、外食を控え、バランスのよい和食中心の生活にしました。この結果、うちの子供から、料理がとてもうまくなったとほめてもらいました。

この花粉症の季節、外出しただけなのに、体のいろいろなところに付いてしまうので、家の中まで持ち込んでいます。なるべく家に入る前に払うなどして落としています。

鼻がどうしようもなく痒くて仕方が無い時、やっぱり鼻うがいです。まだやったことない人は「痛い」と想像するかもしれませんけども、実際やってみると、痛くはないです。なので、是非一度、トライしてみてください。



5月25日(土)11:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

実際優しく丁寧に洗いたいから☆固形石鹸を使います

この国に石鹸が広まってきたのは、16世紀頃で、ちょうど、鉄砲がポルトガルから入ってきたのと、ほとんど同時です。

なんと石鹸で彫刻を作ったりするみたいです。彫刻刀で石鹸を削りながら、バラなどの形に仕上げるんです。とても芸術的で素敵な作品です。

石鹸粉で洗濯機をまわしたら、水に石鹸が全く溶けず、洗い直した経験があります。やっぱ水には溶けにくいものですよね。

ゴキブリに石鹸をかけたら死んでしまうと聞きました。この間、ゴキブリに遭遇したので、石鹸水をふりかけたら、あっというまに死んでしまいました。



5月24日(金)12:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(1/4ページ)
>1< 2 3 4 最後