日々のわたしの日記
 
よろしくおねがいします
 



仕事

私はクリーニング屋さんで実際バイトしています。

めでたく、クリーニング屋でバイトとして仕事することになりましが、かなり楽なんだろう、とイメージしてたのに、冬場になると布団をクリーニングに持ちこんでくる人もいるので、当然、重い物を運ばなきゃいけないこともあるし、立ちっ放しというのは結構しんどいですよ。

いわゆる、ショップ店員って、女の子側からしますと、いわゆる、憧れの職業に入るでしょうし、自分も幼い時からずっと憧れを持っていたので、高校生となった今、その憧れてたお店でバイトを募集していたので、是非、面接を受けたいんです。

こないだ、友達が相当愚痴ってまして、バイトを辞めたいということでしたが、友達が言いたいことも分かりますが、過去にも同様に何度もバイトを辞めてるようなので、いつも同じ理由で辞めているのではないかと実際思ってしまいます。

自分はテレホンオペレーターというバイトをやってますが、服装も自由だし時間もある程度の融通が利くので、凄く助かってますし、そのバイト仲間には歌手志望や役者志望、そして、芸人を目指してる人もおり、バイト仲間と会話するだけでも刺激になります。



12月10日(火)15:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

派遣のテレビドラマがあったよね。

私が働いている会社には、結構派遣の女の子の割合が多いんですけども、どの子もとてもかわいいので、見てるだけでも癒されますね。

先日、派遣先で嫌な思いをした為、派遣会社に相談したところ、かなり親身に相談に乗ってくれ、直接派遣先に言えないようなことを相談出来たので、良い派遣会社だと思いました。

会社で派遣社員として働いていると、派遣社員の休み方を正社員と較べると、正社員の人から上から目線で見られてるように思い、毎日にように肩身が狭い思いをしているのは恐らく、他にもいるでしょうね。

きっと、今後は正社員という立場よりも派遣社員という立ち位置の方が増えて行くのは間違いないでしょうが、そういう形態そのものが、いわゆる実社会から見ると、はたまた実際に現場で働いてる人から見て、良い傾向と言えるのでしょうか。



12月5日(木)11:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

薬剤師として、実際病院で働いてるんです。

薬局で下準備の様な仕事をしたいのですが、薬剤師さんが欲しいらしく、私自身は薬剤師の資格がないので、やりたい仕事ですができません。

薬剤師の人はいつも清潔感があって、医者と同じように白衣を制服としている事が多く、髪はキレイに束ねてあるので、格好がよく、やはり憧れの職業の一つだと思います。

スーパーの薬局の薬剤師さんは、市販薬を扱う以前に、洗剤や化粧品又は一般食品なども扱っているので、それらの商品知識も必要になってきます。

一般的な薬剤師は薬の効能やその副作用など、長く大学で学んできているから、知っているのは当たり前ですが、大方の人は、複数の病院から薬を貰うと、副作用の危険も有るなんて、考えもしません。



11月25日(月)11:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

やはりそろそろ、自分も内職を始めようと思っています。

近頃の内職にはいろんな職種があります。職種選択をまちがえないように、今は情報収集中です。

小学生の子供がいるんで、日中の勤務は難しいなと思い、ハローワークで内職を探したら、簡単に採用されました。

在宅で出来る仕事を探してるんですが、なかなか見つかりません。地元の求職雑誌にも載っていないし、ダイレクトメールも届きません。都心に住んでいないと探すのも一苦労ですね。

服飾関係の内職があったなんて知りませんでした。以前は、よく趣味で服を縫っていたんです。やり始めればすぐに感覚を取り戻せるもので、裁縫が好きなので、安心してできる内職ですし早速応募してみました。



9月10日(火)11:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

現に今春に、派遣社員から正社員になれたんです。

これまでは、仕事を種類豊富にやってきたと思ってますが、派遣と言う立場での仕事はどうでしたか?バイトなどと比べると、やっぱりいいですよね?

私はずっと長い間経理の仕事をしてるんですが、ただ、派遣と言う形で仕事してるんです。もし、現在の契約が満期を迎えたら、また経理として働きます。

何だかんだ、派遣で採用されやすくするには、資格が充実していた方がきっと有利になることでしょう。私は恥ずかしながら、一つも保持してないので、今からしっかり勉強するつもりです。

派遣社員って、使い捨て状態に人を雇うことが出来ることが、それなりのメリットなんだろうと思います。でも、雇われている側は、派遣バイト違いを考えてもいい気がしません。



8月28日(水)14:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

私は、実際自宅エステが出来る資格を取りました。

ダブルワークしている人はたくさんいるんでしょうか。その中でも、商売として成り立っている人はもともと要領の良い方なんだと思います。

妻が内職をしているので、我が家の経済に貢献してくれてます。いつも陰ながらサポートしてくれる妻に感謝しています。

家庭内職は、外に出てやる仕事に比べて時給換算すると随分安価なものです。しばらく内職をしてみましたが、外で仕事もしたくなってきました。

SOHOや内職の求人って高校生でもできる内職はどこで探したんですかね?やっぱりほとんどが口コミとか紹介が主流なのでしょうか。



6月22日(土)17:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

封筒貼り?傘貼り?すでにそんな時代じゃありません!

副業をするのは初めてなんで、年末調整とか…各種書類というのは必要なのか必要でないのかすら判断できません。とにかく、役所系のことは皆目不慣れで本当に無知です。

現状の勤めでは、将来のためにお金をためれないので副業を始めることにしました。そっちが軌道が乗れば本職を辞めたいと思っています。

内職や副収入の誘いが、詐欺まがいのモノがあることをご存知ですか?うまい話しには罠があることもあるので慎重に判断したいものです。

お家で仕事をしている方って、仕事を内職で単価が高いバイトはどうやって見つけているんでしょうかね。たいていの場合はデジタル媒体での求人が多いのかもしれませんね。



5月5日(日)18:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

実は悪徳な内職を勧誘するという詐欺事件がありました。

私の知り合いは、約5年程前から自宅で、データ入力の内職を始めてます。月にすると、約5万ほど収入があるようです。

やはり、外で仕事すると人間関係に苦しむこともあるし、通勤する、というのも煩わしい部分もありますから、家で仕事ができるととてもありがたいと思うでしょう。

某工場から受け持った内職をしていましたが、ここ最近、不景気というのもあってか、その仕事もあまり入ってこなくなりました。安定しないです。

封筒の束を袋に詰める、という作業は、内職でやっているんですね。お店で封筒の束が並べられているのを見ると、内職をしていた人の姿が何だか目に浮かぶようです。高校生でもできる内職が魅力的だというのはわかるなあ。



5月1日(水)15:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

内職には、いろんな業種があるんです。

去年から内職を始めたんですけど、すこしづつ貯金が貯ってきたので、そろそろ自分にもご褒美をしようと思い、温泉旅行にでも行っちゃうつもりです。

小さな子供を育児中なので、日中の勤務は難しいなと思い、内職の求人を探していたところ、すんなりと仕事が決まりました。

内職の仕事を募集していたので、ちょっと前に仕事を引き受けてましたが、景気が悪くて仕事量が減ったらしく、仕事の依頼が途絶えがちで、支払いも滞っていたので、すぐに別の仕事に切り替えました。

内職代が高い求人を探しているときに、作業内容は具体的に書かれていても発注者の詳細情報が得られない場合、騙されないように注意しながら応募すべきか判断します。



4月7日(日)15:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

派遣社員として、実際この春から入社することになりました。

自分は派遣社員としまして、取り組んできたことが認められ、正社員として採用してもらうことになりました。これからはやりがいがあります。

どうやら、看護士も派遣で働いてるんですね。待遇はそれなりにいいでしょうし、ちゃんと子供も預かってくれる所が多いみたいですから、とても助かるんじゃないでしょうか。

めちゃめちゃ働きたい会社があったものですから、派遣会社に登録しにいったのですが、かなりの募集のようで、競争率については覚悟しないといけません。

私は長いこと、派遣という立場で仕事してます。シフト制なので、派遣の休みは、かなり休みについては融通が利くし、ライフスタイルに合った働き方が実現出来るのがベストですよね。



3月10日(日)13:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後