日々のわたしの日記
 
よろしくおねがいします
 



育児

現に幼児教育の教材というのは、ものすごくいっぱいあるんです。

幼児教育で調べてみたら、いっぱいヒットしたんですけども、とにかくメーカーの数も商品の数も多いので、選ぶだけで一苦労って感じでした。

じっくりと幼児教育を学ばせることで、感性や情緒・更に社会性などが養われますので、チャンスがあれば色々な体験をすることで、親もびっくりするくらいの発達が見れるかもしれません。

幼少期に、親がただ通わせたい、と思う場所に強引に行かせても良くない、のは当然と思いますけど、やはり子供が楽しめなければ、全く身に付かないと思います。

音楽に興味を持ってほしいので、いわゆる、音楽教室に通ってみたらどうだろう?と思い、先日子供とじっくりと話し合った結果、近いうちに体験学習に行かせるつもりです。



11月16日(土)12:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

育児、家事と仕事を両立させるのは本当に大変だよね。

まだ赤ちゃんが産まれてすぐ、ということもあり、メチャメチャ夜泣きしますから、少しずつ、寝不足のツケが溜まって来ますから、子供が昼寝するタイミングで、私も寝てるんです。

子供のイベントって結構あるらしく、今では親子共々参加することが出来るワークショップについても数多く存在し、とにかく、参加すると楽しめるんです。

現在、子供のトイレトレーニングをしてるんですけど、どうしても思うように行かなくて、毎回、おねしょしちゃうんですけど、決して焦らすことはせず、「頑張って!」と、いつも心の中で応援してるんですよ。

言うまでも無く、ネット社会ですから、育児で悩んでいることをネットで質問したりして、結構解決出来たりすることが多いですが、個人的には、あまりネットに頼るのもどうかと思います。



9月20日(金)11:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

お食い初めというのは、やはり面倒なのでやりたくないなあ

長男が小さい頃、うちの両親を呼び、大々的にお食い初めをしたんですけど、次男の時にはしませんでしたが、何でも最初だけはしっかりやりましたね。

本当にお食い初めに馴染めない私にとって、とても大変な行事だったのですが、家族みんなが集って、本当に楽しい時間になったのは収穫でした。

私はお食い初めセット記念として、高級な食器セットを買ってあげたんですけど、その時だけのものみたいな感じで、現在は全く使うことはありませんね。

お食い初め、どうしてもみんな集まってやりたかった為、お食い初めの用意するものなんてわからないけど、お気に入りのレストランを予約してみんなちゃんと揃って開催出来、とても楽しかったのを思い出します。



9月4日(水)13:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

英才教育というのは、実際幼児教育から始まってるんです。

どんなに大人が頑張って教えても、子供にやる気がなければ何の成果もないし、習わせても全然意味が無いでしょうから、出来るだけ子供も好きなことであり、意欲が湧いてくるみたいな教育環境を是非、作ってあげましょう。

子供はあの有名なECC英会話教室に約3年程前から通ってるんですけど、自宅から歩いて5分程度のところにあることや、何より、本人が凄く前向きであり、毎週行く日を待ちわびているようでもあり、英語も少しずつ話せるようになってきました。

子供の時に親からあれこれ習わされなくても、勝手に子供の方はいろいろと学ぼうと動き、どんどん吸収して育っていくので、やはり自然が多く、いっぱい遊ばせる環境があり、危険のないように注意を払ってあげれば、結果的に良い子供に育つと思います。

親があまり勉強ができなかったので、是非、子供は優秀になって欲しくて、子供の教育は親の役割と思い、小さい時からたくさん習い事をやらせ、最終的に学者のようになれたとしても、それが子供にとって幸せかどうかは、わからないんじゃないかと思います。



8月11日(日)15:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

現に本人が嫌いだと、幼児教育は続かない。

私ははっきり言って親ばかですが、子供にはちょっとでも多く勉強してもらい、選択肢を豊富に用意しておきたくて、たとえお金がいっぱい必要になったとしても、質の高いものを学ばせたいと思うことは、決して出し惜しみなんてしないんです。

やはり、子供が思いっきり好きなことで遊ぶのは、脳が相当活性化されて、素晴らしく発育するというメリットがあるのはもちろんのこと、集中力も相当アップするみたいなので、要は、何をやっても吸収力が良い、ということですね。

私は小さい頃水泳教室に通っていましたが、すぐ投げ出してやめてしまったようで、親の思いとしては、体力を付けてほしくて行かせてたにも関わらず、私にしてみればイヤで泣き続けてたことで、子供がそこまで拒絶反応をするならば、絶対上手く行かないですよね。

正直、親がそれほど勉強好きじゃなかったですから、子供はそれなりに勉強好きになって欲しいと思い、学力が伸びる幼児期の過ごし方として子供の頃から複数の習い事をさせて、結果、一流企業に就職出来たとしても、それは果たして子供側からすると幸せなのかどうかわからないんじゃないかと思います。



2月27日(水)09:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

出産に当たって、あなたは気をつけていたことってある?

確か、一人目は産婦人科で出産しましたが、もう一人は自分の自宅で産むことにしたんです。出産には、ちゃんと家族がわかってくれたので、実現しました。

いざ出産に向け、着々と用意をしてましたし、家族がしっかりバックアップしてくれましたので、無事、出産を終えることが出来ました。

出産でデトックスになるから、何と、体がキレイに変わるという噂を聞いたんですがそれだけじゃなく、肌荒れが凄いような気がしています。

ちゃんと出産について知っておこう、ということで、人気がかなり高い育児本をもらいました。もはや今では、重宝すべきホントなっております。



12月13日(木)10:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

やっぱり元気な赤ん坊ならどっちでもいいです

唯一女性だけが妊娠や出産を経験できるのです。自分のお腹の中に新しい生命がいるということは超自然的なことです。女性はこのような神秘的な体験をすることができるので本当に幸せだと思います。

一日中走り回ったり、おもちゃを投げたりと、男の子を育てるのは体力的にも精神的にも大変なこともあるけど、川に飛び込んだり、虫を捕まえてきたり、一緒に楽しむこともできます。

母親と同性の女の子は、機転が良く利く。女同士だからといって対立する必要はないし、一番嬉しいのは家庭の味を教えることができることです。

一人目は男の子が欲しいです。色々なところへ出かけて、サッカーやキャッチボールをしたいから。男の子ができたら、翼という名前をつけて、のびのびと育てたいです。





ためになるサイトの紹介:
園芸ガーデニング人気アイテムの枕木にはいろんな顔がありそうです



9月27日(火)17:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理


(1/1ページ)